雨のブログ☔︎

日々をゆるく書いていきたいと思います🙂 #SnowMan #ダイエット記録

初めてやった処置

皆さん今日もお疲れ様でした😌

私は今日、看護師2年目になって初めての処置介助につきました!

なんの処置かというと腹腔穿刺です!

(腹腔穿刺というのは、なんらかの原因でお腹にお水が溜まった患者さんに対して、お腹に針を刺して管を入れてお水を出してあげるっていう処置です!)

 

朝から夜勤明けの同期に

「今日、グロッキーでしょ?」

って聞かれましたが、グロッキーでした!!笑

初めてやる処置は準備をする物品も分からなければ処置の進め方も分からないでいつもハラハラしております、、、笑

今日も始業前の情報収集の段階で腹腔穿刺の介助につくことを知ってから不安で不安で気持ち悪さと闘っておりました笑笑

“気持ち悪いです”なんて一言も言ってないのに分かってしまう同期流石過ぎます😂

 

問題の処置の介助ですが、2年目になるとフォローの先輩がつかないので、教えてくれそうな先輩に声をかけながら準備を進めて無事に処置の介助つくことができましたー!!!

手伝ってくださった先輩からは「自信になったでしょ?」って声を掛けて頂いたけど、本当その通りです🥺

やったことないことをやるって緊張するし、時間がかかるし、不安だから煩わしいって感じてしまうけど一度経験すると要領を得られるので確かに自信に繋がります!

準備した中で足りなかったこととか振り返って次に活かしていきたいです💪

 

ダイエット記録📝

•足パカ30回

ちょっと今日はサボりーの。。。

汗だくになりながら仕事したので許してください笑笑