雨のブログ☔︎

日々をゆるく書いていきたいと思います🙂 #SnowMan #ダイエット記録

The INFP

最近、韓国でMBTI診断流行ってますね!

私は職場で1年間教える先輩後輩ペアを決める時MBTI診断をして相性の良い組み合わせで組ませてもらってます。

性格診断というよりは、心理機能などの分類に属するみたいです!

16タイプに分類されています!

 

私とすごく気の合う同期がいたので先日診断をやってもらったら私と同じINFPで思わず笑ってしまいました😂

INFPは人口4%ほどと言われており少ない型なので、会えただけでも嬉しい、、、!

 

INFPと検索するとサジェストには「社会不適合者」「無能」「変人」などと悲しい文字列が、、、

INFPさんはぼーっとしているように見えて常に頭の中ではフル回転しております笑

INFPは考える方が大好きです笑

少人数で一つの話題についてめっちゃ深堀するような会話が大好きです笑

 

そんなINFP同士で会話するとどうなるのか、、、!

なんと、一日中INFPについて話していました😂

優しいって人に言われることが多いですが、INFPの多くが「面倒ごとを避けるため」「なるべく穏便にことを運ぶため」丁寧な対応をしてるんじゃないかな?とか、「断るのめっちゃ下手じゃない!?」とか、、!笑

 

その中の話の一つに

「恋愛対象じゃない人から好かれてて遊びに誘われる。興味が無い相手だからどのように対応すればいいか?」

って問いに私は

「毎回会うんじゃなくて、最初は3回に一回断る、2回に一回断る、って会う頻度少なくしていったら誘われなくなるんじゃない?」

と回答。INFPの友達は、、、

「うん、もうやってる」

こういうことです。

結局告白されてもふってしまうから結果として相手を悲しませることに変わり無いのにこういう断り方しかできないんです😭

だったら最初から断ってあげる方が優しさだという人も沢山いそうですよね。

INFPは察してちゃんなんです。その上ビシッと切られると自分自身が傷ついてものすごく落ち込む、おそらく適度に濁しつつ断る方法が最適って思ってるのかもしれないですね笑

 

他にも合わない人がいたら悪口というよりかは何故合わないのかについてずっと会話しています

そして少し自虐っぽいネタに走ってしまうのもINFPの不器用な所ですね笑笑

INFP不器用で可愛い笑

生きにくいところも沢山ありますが、INFPの友達と共有できるのが嬉しい😊

心理機能とかも勉強してみたいな笑